デッキが出来てテントは張れるけれど。。。
やっぱりトイレと風呂は欲しい!
森の中で五右衛門風呂なんて「最高っー!」じゃないですか!
小屋の画も描いたので、あとは作るだけ! 今日からDIY開始です!
あらかじめ伐ってストック丸太から何本か選木して、
それと先日のオープンディで伐った丸太を使っていきます。
先ずは丸太の皮むきからスタート!
特に皮むき材は、ドローナイフよかコメリの鎌が具合が良いのです!(笑)
さすが日本の技術!刃金刃はよく切れます!
それに、一年前ほどの皮むき間伐材なので、皮むきはホントに楽なんですねー
ただ表面にキクイムシのレース跡は、これは仕様がありません(苦笑)
これには、ログビルダー御用達の「曲面カンナ」を使います。
一般的なカンナと違い、底盤が曲面となっているので。
角材でなく丸太のカンナ掛けなどに威力を発揮するんですよ。
それと、皮むき材は丸太表面が夏皮なので、どうしてもカビやすいんですね。
ですので、曲面カンナを掛け夏皮を削る必要がでてくるんです。
カンナの扱いには、ちょいとコツを要しますが、この通り!
使えば明らかに丸太はキレイに磨かれます(笑)
また今回は、小径木の丸太をチョイスしたので、どうしても節がいっぱいあります。なので、節や節まわりはサンダーでひと手間加えておきましたー
こんなちょっとした細部の手間仕上が、丸太の見栄えに影響して、小屋を美しくしてくれるのですね。ホントに細部のひと手間って大切です。
本日12本の丸太を処理して、これにて下準備が完了しました!
暑い日差しも戻って、テントでの作業でしたが、
丸太を扱う作業は気持がちいいですね!
次からは、丸太の加工に入っていき。。。いけるかな!?