· 

竹の整備計画


竹林も整備されなくなって10年以上。

かなり増殖して、荒れ果てています。

 

当時は、風ももっと通って、古民家を囲んだ竹林が、涼し気なステキな風景を演出していたと思うんですねーー

 

そこで今一度、原風景を取り戻すべく、竹林を整備していきます。

敷地に西からの風も取り込めるように、またタケノコも楽しめる竹林の再生です!

 

計画では。。。

・母屋を囲んだ、西側、北側にある竹の大半を切っていきます。

・竹林の再生を考えて 根が拡がらないように処理を施します。

・切った竹は再利用するので、長さや用途別に分けて、まとめて置いておきます。

・「冬場の西風はとても寒く注意!」とアドバイスを頂いたので、母屋を守る低木の防風林も同時に考慮した計画をしていきます。

 

と、考えてはみたものの、はたして上手くいくのかな?!

【森のDIY 1.竹の整備編】開始です!