· 

森のDIY計画


きこりの里山DIYには、森のDIYと古民家のDIYがあるんですね。

 

森のDIYでは、失われた土地の力を回復させて、自然の輝きある森を再生するプログラムを計画、施工していく内容を考えていまして、

 

今回は、その森のDIYの計画をしてみました。

いつも通りざっくりですが、各エリアごとに行う作業を整理してみました。

 

実際の作業の概要としては、竹、杉、水にまつわる環境を整備することで、荒れた暗くジメジメとした森に、水と空気の流れを良くして、本来持っている土地の力を回復させていくというモノです。

 

またこれと同時に、土砂崩れ対策や森の宅地化も対処していこうと思います。これらも水にまつわる環境を整えることで、多少の対応が可能と考えています。

 

先ずは「竹の整備」の計画からはじめていきますー