· 

ハッピーインカム帳簿 現在


お金やモノに頼りすぎず、自然の中での幸せな暮らし。。

 

里山ではこんな生活を目指したいですね。

 

ちょうど6年前「安易にお金を使わず『消費から分解・生産』へと日常の生活をシフトしていきながら幸せを追及できるか」と、入山当初から里山くらしの新機軸を探る試みを行ってきました。

 

その「ハッピーインカム帳簿づくり」は見事に失敗に終わりましたが、「幸せに生活するための最小限のお金って、月にいくら必要なのか?」 いつもこの意識は持ち続けて里山での6年が立ちました。

 

この間に養蜂・きこり・里山暮らし支援など、現在ではおすそ分けできる姓(小商い)も増えて、里山で「身の丈の生活費」をマカナエルようになってきました。

 

ただまぁ都会での生活維持などまだ課題はあるのですが(苦笑)、それでも「里山暮らしシフト」に向けて、私にとって大きく確かな一歩となっています。

 

引き続き 個人的に「”おすそ分けできる” MY姓」を増やし自らの成長も高めていきますが、今後は 自らのミッションである里山DIY支援を通じて、里山オーナー(また里山暮らしをしたい方)へのお手伝いに 更に力を注いで取り組んでいきたいです。

 

「一人で出来ることはみんなでやろう!」今も恩師の言葉がうかんできます。

こんな私でも一人で里山DIYやっているのですから、みなさんだってできます!

 

亀の歩みではありますが、「人々が人間的で豊かな人生を送れる社会基盤として」里山での新しい基軸の経済活動を少しでもカタチにしていきたいと思います。

 

いま年度末の書類をまとめながら 気合が入りました!