· 

木育ワークショップやります②


子どもが健やかに育つ環境づくりを支援している女性の建築士団体 園Powerのみなさんと一緒に東京の保育園を舞台にプロジェクトが進行中

 

前回第1回目が無事に終わり、今月その第2回目が行われます。

 

今日は園PowerのKさんを里山にお迎えして一緒に第二回目の準備していきますよ。

実はKさん初入山ではないのです、以前もお世話になったんですねって余談です(笑)

ワークショップでは、里山の自然を通して「木育」のプログラムを園Powerのみなさんと一緒に準備をしてきている訳ですが、現在、きこりになった私が子どもたちに伝えられることって何でしょうね。。(笑)

 

今回里山にあるものを使って、Kさんと一緒にこんなモノを作ってみました(笑)

 

これなら現在整備中の東向山での伐木した枝を利用できそうですしね。 

 

Kさんも見事に1本4分以内に作れるようになってこれで準備万端!

枝えんぴつ作り、子どもたち、喜んでくれるかな?