· 

里山ドリームハウスDIY きこり編⑥


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画

 

前回は雨で作業が中断、くもり模様の本日ですが。。。

26本の寝かしている大木を相手に作業を進めていきますよー 

 

先ずオトコ3人で里山をキレイにしていきます。作業環境は常に美しくです(笑)

丸太を玉取りながら、丁寧に枝葉を片付け燃していきますーコツコツ地道な作業ですが、やった分しっかりキレイになるので、充実感はカナリ大です。

 

これまで雑木も幾つか伐倒していたので、Mさんがそんな木を使ってグリーンウッドワークして、ひそかにスプーンやカップを作っていました(笑)

里山ではグリーンウッドワークに適した木がいっぱいあるので、コロナが落ちついたら仲間集めてワイワイとワークショップ開催してみたいと思いますー

 

燃しも終わり午後からは、大木を片付けていきますー

 

先ずは馬を作って、デッキ材の構造材に使う丸太を集めていきます。

きこり編での作業では、この大木の運搬が正念場!

ユンボのオペ技術も求められるし、手元の玉掛け知識や技術も必要です。

 

大木は既に寝ているとはいえ1t近いモノもあり、下敷きになればとてもイタイです。安全作業を優先しながらチームワークで、この新しい作業をコナシテいかなくてはいけません。

 

立ちはだかる26本の巨大丸太に対して、2tのユンボとオトコ3人で立ち向かいましたが。。。運搬初回の今日は、丸太の勢いにのまれていましたね(笑)

伐るのは一瞬、運搬のは大変。心折れそうになったら、初心を振り返りましょう!

 

大丈夫です!一歩づつ進んでいきましょう!

向き合う丸太の大きさ分 無事やり終えた際には、大きく成長しているはずですよー