· 

グリーンウッドワーク


ログ仲間がワークショップを開催するというので、

手伝いに神戸に行ってきました。

 

今回は、コナラでスツールをつくるワークショップ。 

グリーンウッドワークっていう、生木を使ってモノづくりをするんです。

 

ログハウスも生木を使った家づくりなので、とても親しみがわきますね。

ハイジのおじいさんも使っていた作業馬にまたがって、電動工具を一切使わないで、キリとドローナイフで作るんですね。

 

なので、初めての人でも安全で楽に作れるんです。それに、なんといっても木の持っている温かみのある風合いがとても良い感じで仕上がるのですよ!

千葉でもグリーンウッドワークに適した木がいっぱいあるので、みんなでワイワイと手づくる家具のワークショップをやってみたいですねー

 

いずれログ仲間を里山に連れてきます!