· 

丸太小屋DIY 仕上編③


Here comes the sun!  今日は春の陽気の里山!

 

ここのところ慌ただしく、本日はご無沙汰の小屋DIY作業。

これまでに丸太の壁組は完了。今日は垂木を納めて小屋組を完成させていきます! 

 

ログビルディングでは、高さが増すにつれて作業難易度がハードになってきます。

その上ひとり作業なだけに、行ったり来たり登ったり下りたり。。体力消耗はハンパないです(苦笑)

 

それでもまぁこれぐらいの大きさですから、そこはDIYにこだわって自然の中でひとり作業を満喫中です(笑)

 

さぁ作業の再開です!小屋組の垂木はシックスを少し加工して使います。

DIYでは、ホームセンターでの汎用材を購入している訳ですが、昨今では木材の価格が高くなっていますねー安い時代を知っているだけに、今では同じ材が倍近くしますので驚きです。

 

それこそ小屋の材料をすべて購入していたら、カナリ大変なことになります(汗)

その点は、本当にきこりビルダー冥利に尽きますね(笑)

 

ただ、これまで木材の市場価格があまりに安いと感じているので、国産材も含めて木材の価値が見直されればよいと思います。

 

それにしても「モノの価格って何なんでしょうーね」と考えさせられます(苦笑)

とまぁ、ひとりブツブツとそんなことを考えながらも、垂木を納め終えました(笑)

 

こうして小屋組まで仕上がるとカナリ雰囲気が出てきましたね!海外の山間部ではよく見かけるログハウスなのですが、丸太と白壁のコントラストが実に美しいんですよねー

 

次回は屋根葺き作業ですー