田舎での暮らしの際には、きこりの技術は必須となります。
里山DIYでは、きこりに欠かせない知識と技術をしっかりと身につける実践的な講座を開設して、木を伐りたい方々、きこりになりたい方々をサポートしています。
今回は、そんなI夫妻にきこりレッスンを行ってきます。
レッスンでは、基本的な知識、道具の使い方、伐木技術を学び、安全にひとりで伐木・搬出できる、きこりのスキルを習得していきます。
ついつい自己流になりがちな きこり作業。
ですが、間違った感覚や変なクセによって命に危険が及ぶことがあります。
何よりも安全を担保した作業が優先ですから、このコースでは先ずは基本の知識と技術をマンツーマンでしっかり習得して頂いています。
チェーンソーの使い方を身につければ、安全に作業を行う自信となります。
ですので、先ずは基本的なチェーンソーの扱い方からレッスンします。
チェーンソー初級者の二人ですが、実習を重ねて、チェーンソーの扱いが様になってきましたね。
伐木実演しながら説明した後、お二人に実践して頂きましょう!
それではいよいよ伐木の未体験ゾーンに突入です。
手順をふまえ、しっかり基礎技術を駆使すれば、誰でも安全安心に伐木でします。
二人とも、安全な作業手順を介して伐木を完遂!
初めての伐木でも、無事に立派な杉を倒すことができました。
チェーンソーは技術を要しますが、伐木は木との対話でもあります。
ですから感覚や感触と言った経験や体験がとても重要となるんです。
数多く木との対話を重ね、身体にしみこませることが上達の王道です。
今日の経験を活かしてもらって、常に安全には注意を払いながら、経験を積んで上達していけば、二人できこりDIY作業ができると思います。
これからドンドン木と対話してくださいね。
お二人の里山生活を応援しています!!