· 

オープンディ@秋 二回目


秋晴れの下でも空気が冷たく感じてきました。今日はそんなきこり日和!

 

これまでは杉や桧の針葉樹系の整備作業を主にしてきましたが、今シーズンは雑木系の整備も本格的に始めていきますよー

 

その雑木系の作業は、これまでの針葉樹系のソレとは異なり,Tさんから教わったツリークライミングの技術を使って樹上で作業していきます。

 

今日はMさんとウォーミングアップがてら作業してみようと思います。

前回のタカさんの講座を受けたMさん。MYギア揃え、やる気満々です(笑)

 

覚えたての技術ではありますが、シングルロープテクニックで樹上まで上手に登っていきましたね。Mさんナカナカやります(笑)

 

そして木の上ではノコギリで枝を落していきます。

ちょっと分かりづらいのですが、何本か枝を落したら青空と杉が2本見えるようになりましたね。これでミッションは達成!

 

現在、谷間のきこり作業をはじめていて、今回の雑木の枝が邪魔になって伐木できずにいたこの杉2本が、これで倒せそうです!

Mさん一人で見事にミッション達成はしたのですが、せっかくなのでわたしもアタックしちゃいました(笑)

 

15mくらいのクライミングですが、木の上はホント気持ち良いです!

 

トムソーヤ見て育ったから、木の上には冒険とロマンを感じるんだよなぁー(笑)

この里山には大木がいっぱいあるのでいろいろ登ってみようと思います。