· 

スズメバチ捕獲器づくり


暦の上ではすでに秋。

 

冬支度をしているキイロ・ヒメなどのスズメバチは、ミツバチたちを襲来しに来ています。そろそろラスボスの登場の気配が。。。

 

昨年は突然に群れで襲ってきましたし、 ミツバチの最強の天敵には、今年も早めの対応が臨まれます。

 

そこで今日は、養蜂コロニーも増えたこともあり、スズメハチ捕獲器をDIYしたいと思います。

先ずは設計から。既製品の課題点を改良したオリジナルバージョンを設計(笑)

 

設計図を基にホームセンター揃う汎用材をまとめて購入して、一気に寸法に合わせて材料をとっていきます。

設計図といっても、決まった仕様や寸法などがある訳でなく、必要な与条件に合わせて、あとはある意味感覚まかせ(笑)

 

上記のスズメバチトラップの部分も、ある道具を利用しながら、その場合わせでDIYしていきますー

養蜂業も大工仕事が必須なんですねー(笑)

 

そんなDIY最中、ミツバチたちの方がザワツイテいます!

明らかにミツバチのそれとは違う羽音(爆音)の中に、ナニか巨大な動く物体!

 

ラスボス(オオスズメバチ)の登場です!

偵察隊のようですねーやはり他の蜂とは違い、デカさハンパないですね。

偶然にも捕獲器の完成前のスキを狙ったのでしょうか!?

ナンか来るような感じがしたんですねー来ても嬉しくないですけど(苦笑)

 

この奇襲にガゼンDIYピッチが上がりますし、上げ上げでいきます!(笑)

残る躯体の部分を組み立て、トラップ部分を合体させて完成です!

 

途中設計の手直しもありましたが、5体完成させました。

自分で作ると一体1000円かかりませんねーDIYバンザイです!

 

カタチは出来てもシッカリ機能を果たしてくれるか、それが肝心ですから、早速に巣箱に設置していきました。しばらくは試運転して見守っていきますー 

付けはじめは入口付近をワチャワチャしていたミツバチも、少し慣れてきた様子。

 

DIYバージョンのクオリティはいかに!

これから真価が問われますー