· 

梅雨本格@里山


ここのところ、陽射しが見られない日が続いていますー

この週末も雨模様。まぁ梅雨ですので、梅雨らしいのですが。。。

 

残念ながら講座も開催できず、また梅雨明けを待って延期となりました。

 

その後も雨天が続き、九州、西日本では大変な豪雨で災害までも。

里山でも昨年のゲリラ豪雨を思い出し、梅雨でも台風並みの警戒が必要になってきていると感じています。

 

この里山の森ダム化が完成となれば、ひと先ずは安心ですが、まだ対策も一部のみの完了。ですので溝づくりも再開して水脈の再生を急がなくてはいけませんね。

 

梅雨で作業は出来ないけれど、頭の中ではやることだけが増えていきます(苦笑)

 

梅雨明けが待ち遠しいーです!