· 

里山キャンプ開始っ!


気持ち良く清々しい日が続く里山。

本日、里山テント生活はじめます!!

 

いろいろありましたが、計画から二年。

この機を逃すまいと、不安と興奮入り混じる中キャンプ開始です!

 

明かりに食事道具に蚊取り線香。。

準備品といっても大したモノはなく、まずはこれでオッケー(笑)

電灯がないので、暗くなる前に支度を終わらせなくては!

まずは焚き火を用意して、新調したコンパクトで安価なテントを設営(苦笑)

 

そして、念願だった五右衛門風呂に火を灯してみましょう!

なんと!完成後一年も日の目を見れなかったこのお風呂(苦笑) 

ずーと森の中で入ってみたかったんです!ようやく今夜デビューですね(笑)

 

以上とまぁ、準備はこれだけ!?まぁ、こんなもんで今夜はイケそうすかね(笑)

現在の里山のライフラインは集落水道だけ。電気もガスも市営水道もありません!

 

手間はかかりますが、必要なエネルギーは里山で大体マカナエテいけそうですし、エネルギー代が集落水道月額100円のみってのは、里山のコスパ力は魅力です!

 

これからライフラインの整備は必要応じて検討していきますが、「本当に必要なモノ」を理解していく上で、しばらくは面白そうなので、このカタチでいってみようと思います。

ナンダカンダ準備していると、いつしか日が暮れてました(笑)

 

早速ランタンに火を灯して、露天風呂に浸かりながらビールでのどを潤します。

 

暗闇と静けさの中、何とも言えない解放感と自然との一体感。

。。もう言葉はいりませんね(笑)

 

簡単にホットサンドをりながら、ビールをゴクゴク、気付薬をチビチビ。

ボーッと炎を見ていると、心地良い満腹感でウトウト。。

 

テレビやパソコンがないと人はこんなにも早く眠れるのでしょうか!?

焚火が消えれば、そこはもう闇の世界。

 

ナニかがいる気配がしますが「気付薬」かっくらって眠りますー(笑)