· 

女王育成に挑戦!


春のミツバチはとても慌ただしいのですねー

二年目の新米養蜂モノのわたしにとってはついていくのがやっと(汗)

 

ただこのまま手をこまねいている訳にはいきません!

待っていても失踪してしまった女王は戻ってこないのですから(苦笑)

 

女王の育成は来期かなぁーと考えていたのですが、師匠のアドバイスもあり、今回挑戦してみようと思います!

お気に入りの女王に王台を作らせて、幾分枚かの働きバチを引き連れて、みんなで小さな巣箱に引っ越しさせます。

 

以上で完了っ!いたって簡単でしたね(笑)

しかしこれからが本番!

 

新女王がちゃんと生まれてくるのか!? 交尾飛行に行ってしっかり戻ってこれるのか!?。。。とまぁ、心配ことは尽きません(苦笑)