· 

スズメバチ捕獲器


これはスズメバチを捕獲する器具。

 

お盆も終えてそろそろスズメバチが活発になる時期。

ミツバチにとっては大の天敵。用心しなくてはいけません!

 

中でも大スズメバチはミツバチにとって悪魔のような存在。

半日もあれば、巣箱ごと全滅にしてしまいます。

 

愛情かけて世話しているミツバチを全滅になんかさせません!

 

そこで登場したのが、このスズメバチ捕獲器。

巣箱にこんな感じで設置をするそうなのです。

 

見た目は、まぁーアナログチックですが(笑) これで最悪の天敵からミツバチを守れるなら、なんともアリガタイ代物です!

 

この7mm角の網目がミソなんですねー

 

ミツバチが何とか通れる大きさになっていて、巣箱にウロウロしてくるスズメバチをこれで捕獲ボックスに誘導、閉じ込めるという仕掛けとなっています。

急に入口付近にこんな網々が現れて、ミツバチたちもカナリ困惑の様子(汗)

 

見ていても、みんな通り抜けに苦戦している感じ。

特に花粉団子を運んでいるミツバチにとっては、なんとも迷惑な道具でしょうね。

 

それでも全滅なんかにさせられません!ここは我慢で見守りましょうーー