· 

里山最強のハチ


やはり、このハチとご対面、

オオスズメバチ、里山最強のハチです。

 

5cmはあったので、女王バチだったのでしょう。かなりデカいです。

養蜂仲間にも聞いたのですが、とても凶暴で、ミツバチにとっては悪魔のような天敵だそうです。この時期までオオスズメの女王バチは巣穴をつくりに徘徊しているそうなのです。

 

そんなさなかでしょうか、ご挨拶されちゃいましたー

その羽音とデカさに圧倒されました。

 

うーん、今のところは話し合いも共存も望めないので、何か策がないかと調べてみると、スズメバチ捕獲器なるものがあって、試しに作ってみました。

 

 女王バチトラップ

材料は2Ⅼのペットボトル、砂糖、酒、酢。

3本分のレシピは、酒660ml、酢210ml、砂糖300gを混ぜるだけで、 

これを木陰の高いところに設置するというものです。

 

我ながら良くできました(笑) 

色は麦茶のようですが、味は爽やかなお酢のお酒って感じで、匂いも爽やかなものです。

 

これで、女王バチを捕獲できるでしょうか?!

次回、設置してみようと思います!