· 

カラダ改善DIY その後


今年ももうすぐ終わりですね。。

 

色々と計画を立てやってみたけど、どれくらい達成できただろうか!?

まぁまぁ、来年にはきっと。。。

 

なーんて振り返りをスルーして、新年を迎えてしまう前に、

ここらで「宣言した自分」に向き合ってみましょーかね(苦笑)

 

そこで、今年に公言した数々の実験を検証し、その報告をしてみようと思います!

新年を気持ちよく迎えたいですからね(笑)

 

第一弾の検証は、7月に公言したコレ

「これから身体のケアや食事も勉強していきながら、  

自力で整体してみようと思います!」 

 

 今年の春の無理な頑張りが祟ってか、梅雨時期には体調を崩しました

その後、色々とはじめてみたのが以下の点。

 

  • 食生活と食事のリズムを変えてみて。。
    体調を崩してから食欲もあまりなくなりました。普段なら沢山食べて栄養を取って。。でしたが、1日1食を試してみましたーまぁ、縄文人は1日1食の時もあったし、近世までは1日2食と聞きます。食べたくない時には無理には食べずおなかを休めるとして、1日1夕食を試して過ごしてみたんです。結果、食欲も戻って調子も良くなりましたね。今は1日2食でちょうどいい感じ(笑)

  • 自分に合った日々のケアを模索して。。。
    腰にバクダンを抱えての日々。爆発の度に整体に行く訳にはいきませんよねー「腰痛は脳」の研究結果もあるように、起爆装置の脳をコントロールしてみるのもひとつの方法ですね。今ではバクダンの存在を脳から取り払って、日々のラジオ体操&いろいろな腰のストレッチを試しています。バクダンは破裂していませんから、今のところ上々です(笑)

  • ケアだけではなく、怪我にたいしては。。。
    DIY作業だけに、怪我は付き物。運よく大した事故や怪我がなく過ごしてきてますが、ひとつ間違えば。。。(汗) 不注意による事故や怪我は、自分の注意で減らすことができます。コトを軽んじず小さな怪我から己を律しました。 今後も安全第一を優先です!