師走に入ってのオープンディ。
Mさんと共に今回も⁉里山土木であります(笑)
ノー重機ノーコンクリート。現代土木とはかけ離れた、手工具手作業の里山土木。
土木が専門のMさん、ついつい土木的な作業がメインになっていますが。。(苦笑)
本日も二人で頑張りました(笑)
オーバーフローづくり
先日も雨が降り溝には大量の水溜り。さすが里山の大動脈、溝にはカナリの水が集まるので、不本意ではありますがオーバーフローを作り排水を促進させます。
ちょうど管先の石垣下には既設のU字溝があるので、そこに排水される水を誘導しました。さすがMさん、納まりよく仕上がっています!
これで溝の水溜りは改善されるでしょうね!次の雨での反応が楽しみですー
上水管さがし
敷地には集落水道の本管やら分岐管が埋没されています。その場所と言ったら。。今まで正確には確認できていません(苦笑) 不動産屋さんも把握しておらず、地域の人も正確には分からないので、自ら探し当てなくてはなりません!
埋設場所の目星があるとて、広大な敷地。「いつかはやらなきゃ」と一人では重い腰でしたが。。仲間の存在はありがたく頼もしいですね!
ついに本日、Mさんがわたしのヘッピリ腰を奮い立たせてくれました(笑)
ショベルとツルをもって、一つ一つタカラを掘り当てていきます。
たのしく宝探しっー!って始めましたが。。
手がかりがあっても、一カ所を見つけ出すのにもひと苦労なんです。
そんな全体を把握するには、これまたとんでもない重労働(汗)
地図があっても埋蔵金ってヤツが発見されない理由は分かります(笑)
また、私設なので本当に簡易に設置されているんですね。
老朽化して水漏れていたり、粗雑に配管してあったり。。。
大事な上水なので、色々と状況を確認できたのは良かったです!
今日で半分くらい把握できたので、今後の全容解明にハズミが出ましたよ!
今回の里山土木はタフさ満載でしたが、それにもましてコレを作るって、
もっとハードであると感じますねー 先人はとてつもなくタクマシイです。