· 

ミツバチの里山は元気です!


古民家DIYでもオナジミの、けれど実は養蜂家である

やっくんの里山に今日は年末のご挨拶に来ましたー

 

養蜂の師匠でもあり、里山再生の仲間でもあるやっくん。

 

わたしがしっかりと古民家再生を進められていないこともあって(苦笑)

久しぶりの再会ですが、さすが元気印の若百姓!家族で元気に迎えてくれました。

 

「なんだか空気感が変わったなぁーー」

 

以前よりも敷地を拡大して、作業も色々と進んで、里山が進化していました!

その中で竹林につくった自慢の炭焼場を案内してくれました。

掘り井戸を作りポンプアップする、その自前のシステムに感心!

 

この里山は水道が通っていないので、水の確保が問題でとても大変なんですよね。それだけに、ゼロから井戸を掘ってポンプを設置したやっくんの行動に感動です!

「ナイからできない」ではなくて「ナイからつくる」

里山DIYはその精神なんですよねー 彼のサバイバル指数はめっちゃ高いです(笑)

 

さらにこの若き百姓は、釣りたての魚を見せてくれましたー

ドーンと大漁のイシモチ! 今朝、近くの港で釣ったとのこと。

そのナントも誇らしげな彼からおすそ分け頂きました!

 

「あぁーもう羨ましいですね、わたしも早くやりたいです!」

 

これにてようやく「はやく住めるようにしなさい!!」

そんな妻の言葉を素直に受け入れられそうです(笑) 

いや、以前から素直に従わなかった己に後悔すらしています(苦笑)

家に帰り、ネットでチェックしながら自分でさばいて、塩焼きしました。

これがいま自分でできる精一杯のことです(笑)

 

「これがまた新鮮で、なんとも美味いこと!」

 

自然暮らしに休息なんぞないのでしょうか。。

やっくんの発破に年末のゆっくりモード返上です(笑)

 

年の暮れに再度スイッチが入り、明日は気を入れて里山作業に勤しみますよー