· 

はじめての作付け?


近所のおばあちゃんが作る八頭、とっても美味しいのです!

 

お正月は、八頭を入れてお雑煮にするのですが、

昨年はおばあちゃんから頂いた八頭を入れて、家族が絶賛!

 

「簡単だから作ってみたら」とおばあちゃん。

里芋と八頭の種芋を頂きましたー

 

頂いたは良いのですが、まだ植えられるような場所がない。。(涙)

うーん。。見渡してみると、まず目に付いた野いちごエリア。

しかもジャンボサイズの野いちごが育っているではないか!

 

「この場所にしてみよう!」

 

はじめての作付け。

クワを持って、地づくり開始っ!

まずクワで簡単に梳いてから、竹炭、落葉や堆肥をいれて、安易ですが作付け場を作り、4.のサトイモ、5.の八頭を畝上に一列に植えていきました。

 

即席で作った畑。おばあちゃんの畑の土とは、全然違うけれど。。

 

新居の住み心地を、八頭、里芋はどう思っているでしょうか!?(笑)

年末にはしっかり育っているといいなー

新年がいまから楽しみです!

 

おばあちゃん、ありがとうー