· 

里山DIYワークショップ


総勢23名。

民家ラヴァーのみなさんが、里山に来てくれました!

 

こちらのみなさん、「民家の学校」ではスタッフ関係者や経験者の方々。

年齢、性別など様々ですが、思いを共にできるみなさんです。

 

そーは言いながらも。。。里山DIYブート以来の大人数!

また、里山DIYがイベントになるとは思いもよらなかった展開に、

恐縮ですが、いささか緊張気味。。。(苦笑)

 

それでも、本日は里山でのハレの日。心のボルテージが上がってきます!

 

さぁ、それでは「里山DIY体験ワークショップ」いってみましょう!!

 

みなさんのDIYっぷりに言葉はいりませんね(笑) どうぞご覧ください!

イベントでのワークは、皮むき間伐、伐竹、ピットづくり、古民家の床下片付けの4つ。いずれも里山DIYではお馴染みの作業としました。

 

それを各4班に分かれて体験できるようになっています。

その他にも、里山メシに里山サミット、ケガキの実演など盛りだくさん!

 

本日の里山は、季節外れの暑さとなったのですが、みなさんナンノソノ!

体が自然と動いてしまうのでしょうね、頼もしいかぎりです!

 

アスレティック方式のワークショップにして正解でしたね!

ワークボード頑張った甲斐がありました(笑)

 

夕方までの長丁場でしたが、あっという間にみなさん全てのワークをやり終えて、「里山DIY体験ワークショップ」無事に終了しました!

笑顔とともにみなさんが帰られた後の里山は、まるで祭りあとのようです。。。

 

ホントに過疎の集落には、ちょっとしたお祭りのような時間となりました(笑)

 

このように賑やかな里山も楽しくて良いモノでしたね!

イベントを終えて、ハレの日も必要だなぁーと思いました。

 

スタッフのみなさん、来てくださったみなさん、

ありがとうございました。

 

「またひとり 作業の日々に 戻る里山」

 今宵はちと寂し。