· 

伐竹@WS


このワークは「伐竹」

 

竹林の管理は里山作業の基本! これを行わずして、里山くらしは不可能。

未来の里山くらしは、伐竹を知ることからなのですね(笑)

 

黄色テープ印の竹を伐採しに、ノコギリ片手に手に、いざ入林!

伐竹は竹の倒れる方向を見定めるが、これ肝要。

大きな孟宗竹をノコで三分割して、幹や枝葉を管理していきます。

新子の竹は、一日で1m以上も伸びると言われています。

ハンパない生命力の竹を相手に、みなさんナニを思って作業していたのでしょう。

 

伐竹ワーク

竹を伐採して、竹林を管理していく作業です。

竹林を整備できれば里山がよみがえってきます。

太く大きい孟宗竹を相手ですからねーナカナカ手強かったと思いますよ。

それでもみなさん、ノコ道具ひとつで果敢にも19本を伐採しました!

 

伐竹エリアに光も入ってきて、奥のナラやシイが喜んでいます!

あと一息で救いだせますね!

昨年は夏からこのエリアで伐竹をしました。

当初は荒れまくって、それはそれはヒドかったです。

 

丸一カ月の格闘の末、エリアだけでなく敷地全体に風通りが戻ってきました。

それほどインパクトが大きかった作業です。

 

竹は伐採したのちに、燃やして竹炭にします。

この竹炭づくりはタイヘンな作業ですが、土壌改良材として欠かせません!

こうしたリサイクル管理で、この里山が保たれているんですね。

 

竹林管理には骨が折れますが、とても大切な必要作業です。

 

この里山には、伐竹が必要な荒廃した竹林がまだまだあります。

今年もしっかり管理を続けて、里山を輝かせていきたいですね。