· 

きこりの丸太デッキ⑦


今日はイベントの合間を縫って、

デッキ材を1枚作ってみようと思います。

 

写真にあるのは、ジグ。

一発目の丸太の平面出しに使う為につくりました。

 

早速にコレを丸太に設置して、チェーンソーで平引いてみました。

仕上がりは、結構上手くいくもんです!

(Tさん、ありがとうございます!)

 

次が本番!

ミルの板厚調整を5.5㎝にセットして、いざアクセル オンっ!

径30㎝の丸太4m超えの平引きです。

 

「1枚仕上げるのに、20,30分くらいかかりましたねぇ。。。」 

 

板幅300㎜、目地15㎜とすると、1m分を作るのに約3枚必要。

4m×8mのウッドデッキでは、8×3で24枚が必要な枚数。

さらに4m×4mのもう一段あるので、総枚数36枚ほどに!

 

「36枚分の平引きかぁ。。。」 タメ息、ひとつ(苦笑)

 

つい計算しちゃいましたね(笑)

丸太1本で板4枚は取りたいから、9本の丸太が必要。

そんで1日1.5本くらいの作業量でいくと、6日平引き三昧ということか。。。

 

あら!?また計算しちゃいました(苦笑)