· 

初刈り


草刈りは、とても大事な作業ですね。

 

自然の「今の変化」が最も読み取れ、

「何が起こっているか」この場所での貴重な情報が得られるんです。

 

今年は妻に先を越されましたが(笑) 

本日はわたしの初刈り。どんな「変化」が得られるか、楽しみです!

当初、一面の竹で覆われて鬱蒼としていた、西の平地。

 

昨年は主にイネ科の雑草が多く生えていましたが、今は陽がかげる場所にシャガの葉が多くみられ、フキやドクダミなども生えています。

 

そして、白や黄色の花が咲くような小さな草も目につきます。ヘビイチゴの赤い実も点々とみられ、緑のキャンバスに彩がキレイに映えていました。

 

今度のイベントでこの場を使うので、浅めに刈って彩を残しておきましたー

人は草刈りで無数の命を摘んでいくのですが、草の生命力は人のそれをはるかに凌ぐ強さと逞しさを感じさせます。道理で薬草なるモノがあるのでしょうね。

 

本当にいろいろな草が生えているのが分かります。

先人は、暮らしにも草を活用していたのだろうと思います。

 

この里山にも薬草になる草木が多くあると、近所のおばあちゃんから聞いているので、色々教えて貰いたいですねー 腰に効く薬草もあるといいなぁ(笑)

当初は全体の草刈りに何日か要する大変な作業でした。今日もカナリご無沙汰の草刈りで少し手こずるかと思いきや、作業はスコブル軽快に進みました!

 

その点で先に草刈りしてくれた、妻に感謝ですね!!

大半を刈ってくれていたお陰で、一日で作業を終えることが出来ましたから。

今日一日、全体を刈り終え、「今の変化」を得られました。

 

ボッコの効果が現れているトコロやさらに水路づくりが必要なトコロなどなど、

草が色々なことを教えてくれました。

 

草刈りシーズンは始まったばかり。

今年も色々な「今の変化」を教えて貰えそうです!