· 

スズメバチ トラップ その後


先日つくった「スズメバチトラップ」を回収。

 

設置場所によっての収穫はマチマチでしたが、カナリ成果がありました!

 

キイロスズメが多くかかりましたが、その中でひと際デカいオオスズメの女王バチが、今回は5,6匹捕ることが出来ました。

 

里山ではスズメバチあっての生態系でもあるのですが、

リリースすることは出来ず、供養して埋めました。

 

ただ、今この時期は、女王バチが活発に巣づくりに奔走しているので、

引き続きトラップを作って設置していこうと思います。

前回はオレンジジュースを用いりましたが、腐敗して濁るので、

当初のレシピ(酒・酢・砂糖)で作りました。

 

今回は少し甘め控え目にアレンジしてみました。

この特保バージョン、結構イケる味です(笑)

今回も前回と同じポイントに設置。

これで梅雨明けくらいまで仕掛けておきましょうー

 

今回のレシピの効果やいかに!