· 

掛かり木の伐木


伐木の時期は逃しましたが、

東側の水路整備をする前に、何本か伐倒しました。

 

すべて伐倒しておきたいところですが、自然は急激な変化を好まないので、今回は法面に密集して植わっている何本かを倒す、間伐です。

古民家が改修中とてあてる訳にもいかず、また咲き始めようとする桜にもあてる訳にもいかず、古民家と桜の間を狙って倒します。

 

木の重心が伐倒方向なので、問題もなく無事に倒れてくれましたね。

径もソコソコあるので、ありがたくデッキ材に使おうと思いますー

間伐程度なので、ココから見ると多少空間が出来て明るくなった感じですが、

中では、これでも結構明るくなったんですよー

 

古民家も桜も無事でしたね、これからも花見が楽しめます(笑)

 

本日はもう一本倒したい杉がありますが。。。

雑木との混合林の中、ツルなども茂っていたので、掛かり木必至の状況です。

ハシゴで登って木にロープを括りつけて、引っぱって倒すことにしました。

 

そんな強い味方が、ウインチです!

1tまで牽引できるシロモノで、これがあれば大がかりな設備に頼ることなく、

どこへでも丸太の搬出もできて、斜面でも個人で伐木ができます。

 

ただ。。個人よりも仲間がいた方がいいです(笑)

作業も安全で楽だし、仲間とのきこり作業は気持ちがいいですからね!

 

作業は案の定、掛かり木しましたが、ウインチ使って難なく伐倒完了!

今回、伐倒して枝を払い、玉取って運搬して。。一人で4本/日が精一杯でしたねー

マシーンの力を借りながらも、体力の衰えを感じています(苦笑)