· 

里山探索班キタル!


嵐の去ったような翌日に、里山が賑やかになりました!

 

古民家の魅力、里山の魅力をいろいろな人に伝える里山探索班のみなさんが、

今回、わたしたちの里山の魅力発掘のために探索に来てくれました!

 

「古民家くらし・ラブ♡」

なにを隠そう、わたしも妻もここの卒業生。

 

妻は留守なので、私一人でオモテナシ。。。ってなにもお構いできませんが(苦笑)

みなさんとは共通の想いで接することができるのがうれしいです! 

皮むき間伐、古民家改修、棚田散策。。

いまの里山DIYの現状をお話しながら、里山をグルリと案内させていただきましたー

 

探索班だけに、みなさんアクティブなんですね(笑)

チェーンソー体験にも初挑戦!

怖がらずに上手に扱って、薪づくりのお手伝い。

薪づくりのセンス大ありです! いつでも手伝ってください(笑)

 

「わたしたちがこの里山でお伝えできるモノってナニかな??」

一緒に考えて下さる、頼もしいみなさん!

 

杉の間伐、竹の伐採、明渠づくりや植樹などなど。。

シェアできるノラ作業は山のように沢山ありますから(笑)

これからのつながり、進展が楽しみですね。

 

探索班のみさなん、お疲れさまでしたー

里山DIYもまだ道半ばではありますが、一緒に完成に向け楽しんでいきましょうね!

どうぞよろしくお願いします!