· 

嵐の後のお片付け


怒涛の5日間が過ぎ去りましたー

後に残るは、膨大な残り作業と山のような残骸(苦笑)

 

今日からまたひとりでの作業の日々がはじまりました。

あの賑やかな日々が一転、なんかサビシイです。。。(涙)

 

先ずは、そのサビシイ心に発破をかけ、撤去した丸太根太を薪に。

チェーンソー片手に二時間ほど、音でいささかにぎやかにはなりましたが、

静かな里山。。。

 

「スゴイな!次の冬までもちそうだ!」 

気づけば、山のような薪になって思わず笑顔に(笑)

 

次は、疲れが加わったサビシイ心でバールを担ぎ、土台の整地です。

シロアリが今は居なそうとはいえ、やっぱり処置はしておきたいところ。

取り急ぎ的ですが、地面と土台のすき間を5㎝ほど掘って確保。

 

そして、北面の大きな開口部には、これまた応急的な雨仕舞処理で、

一面にブルーシートを設置しました。

心身多少疲れ気味ですが、

ひとり作業再開の初日が無事に終了しましたー

 

立ちはだかる古民家と今後の山のような作業を前にして、

ついつい次のトリオ再開を考えてしまいます(笑)