· 

裏山再生⑨


やりかけといえば、ピット作業もそうですね(苦笑)

今日は、日陰に育ちそうな苗木を移植しよう思います!

 

実際に日陰に咲いていた、千両、万両、ナンテンなどを持ってきたので、

早速裏山のピットに植えていきますー

今回は裏山の西日がキツクない場所を選んで作業をはじめます。

 

先ずは、雨の日に水を吸い込むくぼみ、ピットに穴を掘っていきます。

そして炭、バーク、枯葉など敷き詰めていき、移植の下ごしらえ。

先日、準備しておいたシイの杭を各ピット用の土留めとして設置して、

その杭にシイの枝を編み込んでいきます。

 

妻も今日初めてやってみたのですが、上手くキレイに作っていました。

そこにたっぷりの森の土と一緒に、植物たちを移植します。

 

今日だけで、ピット10ヵ所に日陰植物を引っ越しさせましたー

今回もすべて里山でマカナッテ、費用はナシ!(笑)

パサパサの斜面に、ポツポツとグリーンのカワイラシイ小さな緑の花壇ができて、

ココもイイ感じになってきました!

 

あとはホント、シッカリ根付いてくれることを祈るばかりでです。

大きなコナラの下で守られてスクスクと育って貰いたいですねー