· 

うみびと@高知旅


高知は山だけではありません! 四万十川を下り、いざ太平洋へ!

 

黒潮町佐賀は、カツオ漁で日本一の水揚げを誇る明神丸の母港としても有名。

今回はその黒潮町にある漁師民宿の「みや丸」さんにお世話になりました!

せっかく海に来たので、いきなりカヌー体験で太平洋を満喫です(笑)

 

やはり、きれいな清流のお陰でしょうか!?

海水のキレイなことにビックリです!またサンゴも魚も実にたくさん!

底までクリアに見え透明度もバツグンです!

 

なるほど!「森が海を育む」とは納得ですね。

宿のお父さんこと「おんちゃん」が、港に連れていってくれて、

お手製の竹竿で、釣りを教えてくれました。

 

餌はカツオのハラミ。意外やかかるものです、ナカナカの大物が釣れました!

 

おんちゃんもこの日一番の大物が釣れてニンマリです(笑)

食べない魚は海に返しました。おんちゃんが丁寧にハリを外して「また帰ってこいよぉーー」って、釣った魚全部に言いながら戻すんです。

 

生き物に愛情もって接する、自然と近い生活感をナンカ感じちゃいましたね。

「おんちゃん」は元カツオ漁師。

 

最近では手に入りにくい、地元佐賀の戻りカツオをさばいてフルコースで料理してくれました。煮魚以外の魚料理はおんちゃんが全部するそうなのです。

 

絶品!豪快!テンコ盛りの海の幸がテーブルに並びます!

とにかくスゴイです!

お米を食べずに魚だけで腹いっぱいになった初めての体験でした(笑)

おんちゃんは、かなりディープな漁師の土佐弁を話すので、何を言ったのか分からないことが多々あるのです。けれども、大好きな酒を飲みながらおんちゃんが話す漁の話は、とてもとても楽しい時間となりました。 

 

伝える表現は言葉だけじゃないですねー

土佐の心意気やおもてなしを十二分に肌で感じることが出来たのですから!

優しくて面倒見のよい宿のお母さんのこと、人なつっこく親切な地域の方との交流のことなど、残念ながらとても書ききれませんが、海の地域の方々ともいろいろ接することが出来ました。こちらも私たちにとってとても大切な経験となりました。

 

「また来ます!」とおんちゃん、お母さんさんに一言。

これで土佐は、私たちの故郷になってしまいました(笑)

 

女将さん、おんちゃん、宿のお母さん、出会ってお世話になった土佐のみなさん、ステキな時間をありがとうございました!そして連れてきてくれた妻に感謝です!