· 

グランドカバー植付


これは、リッピア。

南アメリカ原産の多年草で、緑の絨毯に広がる白い小さな花が愛らしい植物です。

 

先日、里山の先輩が遊びに来て下さった時に、株分のおすそ分けを頂いたんです。

そこで、グランドカバーとして繁殖力強いリッピアを植えてみました。

 

リッピアの植え付け 

まずは、周辺の草刈りをして、クワで軽く植溝をつくり、

次に、リッピアの一株一株を距離をあけて、配置していきます。

そして、根の部分あたりに土を戻して、水をやっておしまい。

 

植え付け時期は、春から初夏にかけて。

肥料もいらず、病害虫にも強くて育てやすい品種だそうです。

 

また下のほうに咲き広がっていくようで、

陽のあたる斜面の際一帯に、頂いた全部を植えてみました。

 

フカフカの緑に白い花が一面に広がったら、きっとイイ感じですよー!

それに草刈が減って楽になるし!

 

この土地が気に入って、しっかり育ってくれればいいなー

おすそ分け、ありがとうございました!めっちゃ楽しみです!