· 

莫大な水道工事費用


「ハァー..水道を引くって本当に大変」

先日、水道屋さんと見積もりの打合せでした。

 

見積りでの計画は、水道本管ある道路から高低差15mほど高台の敷地に距離100mの水道管を引き込む工事で、受水槽に送圧ポンプを取り付け、水を下で貯めて上の敷地に供給するシステム。

 

設備機械と引き込み工事の初期費用で、かなりの費用。

 

さらに、維持費用を計算してみると、動力での別契約で電気代がかさみ、10年、20年と毎日使うことを考えると、やはり維持のコストも相当..っていうか莫大(泣) 

 

ちょっとした住宅が買えちゃいます!?(驚)

 

水道の使用料とは別で、これだけかかるとなると、ナカナカ即決はできないなぁ..っていうか決断できない(涙)