· 

里山のお隣さん


今回はお隣さんのお話し。

 

お隣さんも県外からの移住組で、古民家を改修されて暮らしていると聞いてはいたけど、気づけは不動産屋さんや役所との行き来で、お隣さんを回って、お話を伺う機会がなかった。そこで、思い切ってお伺いしてみることにしました。

 

聞けば、15年前に横浜から越してきたそうな。

 

ほくらもこの地で、農的暮らしをしていきたいと話すと、急な訪問にもかかわらず、快くいろいろ話して下さった。

 

集落に纏わる歴史や、行事やお祭りこと、山の湧水を集落で管理していること、お隣さんのことや狩りのことなど...縁側にすわって色々と教わりました。

 

不動産屋さんから得られないような情報や面白い話がたくさん聞けたし、何よりも、挨拶できて、お近づきになれたのがとても良かったです。土地の購入前に、お隣さんとお話をすることは、とても大切だと思いますね。