· 

不動産コミュニケーション


先日、不動産屋さんと打合せでした。

 

何度かやり取りをしてきたけれど、工事の計画やら、お金の事やらと具体的に相談したのは、これが初めてでした。

 

率直に話しができ、親身に話を聞いてくれる感じの不動産屋さんですが、今回は、お金の交渉もあり、いつもより(わたし)緊張ぎみ。

 

しかし、そこは妻が代わって、チャキチャキと話を進めてくれて、不動産屋さんも快く地主さんに価格交渉をして下さると約束してくれました。妻に感謝です!

 

今回、手づくりの「里山DIY計画資料書」なるものを作って話しをしました。敷地の現況図や古民家の間取図、工事の工程や費用、気づいたことなど、計画をざっくりと手書きでまとめたものです。具体的に話が進められ、不動産屋さんにも分りやすく相談ができて、作って良かったと思います。

 

里山の物件そのものも大事ですが、不動産屋さんとコミュニケーションも大事だよなぁーと実感です。

 

まだまだ、契約に向けてハードルはあるけれど、一歩づつ頑張っていきます!