· 

No more ケイタイ実験 中間報告


ケイタイを使わずに10日が経ちました。

 

毎日の生活や気持ちに変化というと..

・時間を過剰に意識しなくなった。

・他人を余計に気にしなくなった。

・PCメールの文章がシンプルになった。

・日々の使える時間が増えた。

・手紙を書き出した。

 

まわりの反応は、

・意外とスンナリ受け入れてくれた(笑)

・興味はあるけど..やらない。

・ナンセンスって顔で反応があった。

 

課題って、

・家族の緊急時の連絡が心配。

・友人や家族とのコミュニケーション減少

 

まず一番の発見は、毎日のココロと身体が身軽になったという事。また、起業準備中ということもあって、仕事関係での問題は生じてなく、これからうまく移行していけば、仕事でもケイタイ不携帯でいけそうという感触も得られました。

 

緊急時の連絡やコミュニケーションの回数が減少という課題は、友人や家族との距離感の再構築、コミュニケーションの質で解決すれば、ケイタイはいらないかもしれないという、実験結果の考察です。

 

本当にやめれるかもしれないので、あと1ヶ月実験を継続してみようと思います!