· 

里山リノベDIY きこり編①


「豊かな自然の中で家族で暮らす場所をDIYしながら、描くヴィジョン『幸せの食卓づくり』を実現できる住まいをリノベしたい!」 Pくんの里山リノベDIY計画~

 

今回から少し趣向を変えてきこり作業に入ります!

木が水を上げはじめ きこり時期は終わっていますが、特別にシーズン延長です。

 

住まいのリノベできこり作業!?と思いますが、

Pくんたっての希望の作業。自ら伐った丸太を使ってリノベに活かします!

これから2回にわたり きこり実習を行って、一人でも伐木DIYできる技術を身につけていきます。PくんはIくんの現場でも参加・作業しているので、基本的なチェーンソー知識や技術はレクチャー済み。チェーンソーの扱いに関しては殆ど問題はありませんので、初回からいきなり伐木実践でスタート(笑)

 

今回はΦ30㎝級の中径木と60㎝級の大径木の伐倒を行い、先ずは一連の基本的なきこり技術を実践しながら 伐木の感覚をカラダに身につけていきました。

 

毎回同じメッセージとはなりますが、きこり作業の際には、感覚や感性と言ったものがとても重要となります。

 

今日のレクチャーでも、伐木の技術だけでなく、自然への敬意と責任もって木を扱う真摯な態度で 数多く木との対話を重ねられるように指導に心がけました。

 

Pくんからも自然に対峙する思いを感じるので、今日の経験をこれからに活かしてもらえればうれしいですね。