· 

畑づくりDIY③


里山では、来たる春に向けて作物だけでなく、花やハーブなどの畑づくり中。

 

前回は、石を土留めにしたハーブ用の畑を作ったHさん。

今日は、丸太の端材を使って四季折々の花を楽しめる花壇を製作中。

 

丸太板に丸太杭、栗石などなど。。材料はきこりの端材を寄せ集め(笑)

 

コツコツと丁寧に色を塗っては石を敷きならべて、きこりが丸太で作物用の畑を仕上ている最中に、Hさんも花壇用の大小二つの畑を完成させていました(笑)

これで如月の間に、ハーブ用に2か所、花壇用に2か所と作物用に1ッカ所で、計5カ所の畑づくりが完成しました。

 

粘土質の土壌で人力クワを使って土づくりを行うことは非常にハード。この里山で畑づくりは非情な労力なのですが。。今回の耕運機を越えたユンボの爪の圧倒的なパワーに楽農を実感!里山での農作業が加速しそうです(笑)