· 

丸太畑フレーム③


きこり流の畑づくり、菜園する畑のフレームを丸太で仕上げています。

 

前回は気持ち良くフルログ加工してフレームが完成しましたので、今日は肝心の土中環境を改善させる作業を進め完成を目指しますー

 

廃棄粉砕したコンクリートガラも資源使って、畑土中の空気や水の流れを確保。 頻繁に出没するモグラ対策としては底にはネットを敷いてガードし、朽ちたどんぐりの樹幹やバークを敷き詰めてたっぷりの落ち葉を投入していきますー

オシマイに以前作っていた土をユンボでまき入れて畑の完成です!

 

作物づくりの初年は特に土育環境づくりが肝心。

里山の資源を持続的にも循環させたいのでヒューゲル農法を施しました。

 

また今回、きこり流と丸太で作っていきましたが、粘土質の土中環境改善やケモノ対策など、里山の問題点にも対応して丸太フレームで作ってみました。

 

これにて春播きに間に合いました!これからが本番!コツコツ土を育みながら作物の恵みを頂いていきます。どんな野菜が育ってくれるかな?楽しみですねー