· 

里山リノベDIY リノベ編⑧


「豊かな自然の中で家族で暮らす場所をDIYしながら、描くヴィジョン『幸せの食卓づくり』を実現できる住まいをリノベしたい!」 Pくんの里山リノベDIY計画~

 

いよいよ床の作業が千秋楽。

段差ある床のレベルを剛性を落とさずに調整していきながら施工していきます。

 

根太や合板の決め方や張り方向、詳細の納め方やかさ上げ方法などなど。

床の千秋楽は、クロウトレベルの難易度高いリノベをやっていきますー

段差処理も対応していきながら、ここ数回の作業を重ね段取りよろしくもみ殻断熱も納めて、最後の施工もスムーズに無事に終了しました!

 

これで断熱・湿気対策を施した床下100㎡にも及ぶリノベが全て完了です。

 

構造的にも補強してあるので、室内環境ともPくん家が安心して暮らしていける、文字通り「土台」ができた床工事となったと思います。

 

建築的にはメッチャ重要部位をしっかりリノベしてきましたから、大工の基礎から応用までの多くの技術や知識を身についたことと思います。

 

Pくんの成長著しく、ふたりで作業していても建築的な共通言語で意思疎通しやすくなりましたし、その成長をタノモシク 楽しく作業させてもらっています(笑)

 

この経験を自信に、残りのプロセスも楽しんで励んでもらえれば嬉しいですね。

 

次回からは趣向を変えて、Pくんがきこりに挑戦!?