· 

里山リノベDIY リノベ編⑥


「豊かな自然の中で家族で暮らす場所をDIYしながら、描くヴィジョン『幸せの食卓づくり』を実現できる住まいをリノベしたい!」 Pくんの里山リノベDIY計画~

 

現在、プロジェクトも本丸リノベ編に入り、床の作業が着々と進んでいます。

 

当初は物置屋敷だったのが今ではこの通り。

Pくんの想いと頑張りが、今のこの状況にあらわれています!

ただ状態は意匠だけにあらず。しっかりと構造の補強や室内の断熱も施して、「暮らすに快適な」住宅性能が格段と上がっております。

 

それでは本日も「暮らすに快適な」環境性能を上げていきましょうー

 

先日に入手したもみ殻を使って、今回はもみ殻断熱を施工していきます!

もみ殻断熱。。これまでの経験上で個人的には懐疑的な面も否めない感じがしていた工法でしたが、今回Pくんの要望もあり稀有な機会を頂いたと思っています。

 

そんな私にとって初の施工でもあり実験的な試みですから、現行の施工法をアレンジして段取りなども刷新。Pくんに欠陥住宅をリノベさせる訳にはいきませんので、根本的な不具合や欠陥を感じたら即中止できるように慎重に進めています。

 

とは言え、新しい挑戦は楽しいものですね。今回の新システムや施工も問題なく、まだ効果ほどは分かりませんが、この調子でシッカリやり遂げたいですね。