· 

セルフリギング実践!


きこり道は日々これ勉強!新しい技術も取り入れ常に進化させていきます。包括的な里山保全に対応していく為にツリークライミング技術を習得しています♪

 

小屋裏のナラ枯れしたカシの樹がエライことになっております!

 

強風で枝が次々と折れ落ちて小屋の屋根を直撃!そして屋根には穴が!

アスファルト成型版は施工性は良いのですが、こんなモロさがあるとは(泣)

まぁ、枯れ枝が落ちてくることなど想定してませんからね、仕方ないトコですし。

 

またそれにしても葉をつけたまま枯れるナラ枯れの樹は、どうやら枝が乾燥して折れるのが早そうです。人に落ちたら大怪我必至ですしね。ナラ枯れは厄介な危険木だなぁー。。

 

なんて、のんびり分析や泣き寝入りしてもいられず、その場で対策・即行動です!

どうせならこのタイミングに研修してしまおう!

と、興味あるFさんTくんにも声かけてリギング実践しました。

 

生命力を失った樹からは、安心の感覚を担保できません。

 

しっかりとアンカー(命綱)を掛けても不安が付きまといます。不安は恐怖心を増長させて、樹上ではいつもよりも集中力とアドレナリンが沸き上がっていましたねー

 

わが里山でもナラ枯れて、この緊急事態にリギング実践。

里山での持続可能な暮らしには、このきこりの技術は欠かせないと実感です。