「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画。
家づくり編は内装作業に入り、本日も天井(壁)仕上げ。
室内の断熱材や気密シートを施工して、住宅としての性能を高めていきますー
住宅としての性能を高める。。内装工事では多様な作業が絡みあって多種多様な材料を扱うので、作業も段取りも専門性の高い内容になってきます。
本日も建具屋さんが出入りしたり、これからは色々な専門職の職人さんたちも現場入りで賑やかになってきますねー
内装系の工事においては、計画・設計の範疇では、材料の性能から予算まで幅広くも詳細な知識まで求められ、現場大工の範疇では、施工性上がる具体的な技術や時間コントロールなど必須な能力を必要とされる上に、さらに多様な職人さんとの調整やコミュニケーションなどなど。。
ハイライトでもある重要な構造躯体が完成したからといっても、今までとはまた違った様々な能力や技術、経験をフル活用しなくては務まりません(汗)
そんな専門的なプロセスの章に入って、Iくんは内装関係の経験ありますし Fさんは設計と、現在では建築の経験者の3人体制で作業が進んでいますー
「安全性の担保をした上で、住宅としての性能を高めていく」
DIYとて内装系の作業も全く気が抜けません!
丸太を扱ってきた今までとは違う、建築の難しさや面白さの領域に入っています。