· 

丸太 de 畑花壇づくり


持続可能な里山ライフスタイルとして生活雑貨や家具は自分で作りたいですね。

里山で間伐した色々な木々を使ってグリーンウッドワークでモノづくり♪

 

本日は里に下りて、Iくん農園に来ています。

 

Iくんが都内での仕事を受け、ログチームが緊急招集。

今日一日で丸太の畑花壇を製作して、都内の某現場に納めていくミッションです。

これは実践のオシゴト!みんなこれまでに身につけた技術、チームワークを使って、規格外の丸太の畑花壇を作っていきますー

 

今回は4mの丸太を加工していくチェーンソーワークがメイン。

ヒトリ2本の丸太との対話をIくん、Fさん、Tくん、Pくんで挑みますー

 

みんな丸太を扱う基本的な技術は習得しているので、各々自前の道具・チェーンソーを用いて、個々のコミュニケーションスタイルで丸太と対話していきます。

 

私は要所でのサポートに徹して、みんなが安全に格闘できる環境をつくるだけ(笑)

実践に緊張感を持って作業にあたっているのですが、みんな丸太との対話を楽しんでいる様子(笑) これがログビルディングの魅力なのですねー

 

パツパツの期限で、仕上の際には日も暮れて軽トラの灯りで作業を行いましたが、ナンとか期日内で仕上げて東京に送りだせました!

 

炎天下ハードな1日をやり抜いて、みんな疲労の色も見られましたが、なにか満足気な感じでしたね。

 

みんなIくんのプロジェクトで作業を重ねて、シロウトから経験値と実力を身につけて、今日のミッションをやり切って、みんなを誇りに思う感動した瞬間でした。