· 

里山リノベDIY 計画編②


「豊かな自然の中で家族で暮らす場所をDIYしながら、描くヴィジョン『幸せの食卓づくり』を実現できる住まいをリノベしたい!」 Pくんの里山リノベDIY計画~

 

先日からはじまったPくんのプロジェクト。

今日はPくん家みんなで基本計画づくり(ブリーフィング)を行っていきます。

 

ブリーフィングとは、海外ではよく使われている設計業務の際に行われる手法で、Iくんの計画骨子づくりにも行ったように、みんなでまとめ上げる際などに威力を発揮するんですね。

 

そんな「基本計画をDIYする」ブリーフィングで、家族のみんなで描く田舎ライフをカタチにすべく、本日は一緒に作業していきました。

今日は、与条件の掘り起こしとコンセプトづくりを行いました。

 

まだまだ若いPくんですが、住まいに必要な条件や望んでいる生活イメージもクリアで、自然の中で子どもと一緒に暮らすイメージを夫婦ふたりでしっかり持っているなぁとホント感心。コンセプトも明確に出来上ってきましたね。

 

このように家族みんなでコンセンサスを取りながら、描く暮らしや住まいのイメージをカタチしていけば、誰かにデザインを頼らずとも、自らでデザインの骨格もDIYできてきます。

 

今日はそんな「理想の里山ライフ」の実現に向けて、Pくん一家が歩みだした記念すべき第一歩となりました。これからどんなデザインになるか楽しみですね。