· 

里山ドリームハウスDIY 家づくり編40


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画

 

ここのところ天気に恵まれ作業が進んでいるIくんの里山。

いつしか桜も咲き終わり新緑の季節。作業してて汗をかくようになってきました。

 

本日も快晴!みんなで丸ノコとノミ持って大工作業の開始です!

チェーンソーワークでは丸太と対話をしてきましたが、製材を扱う丸ノコでは、矩と寸法との戦いです。みんなもこの際に丸ノコをマスターしちゃいましょう!

 

まぁチェーンソーだけでなく 様々な道具を使えるようになると DIYも楽しくなりますからね、角材ともコミュニケーションできるようになって欲しいと思います。

本日の里山オトコ飯は、冷やしバンバンジーうどん風!?。。間違いなく美味いですよーオリジナルのひらめきメニューでIくんのアイディアが加速してます(笑)

 

午後、Iくんはひさびさチェーンソー持って森の中へ。

 

建物からの視界を考えて雑木を剪定中。久々のきこり作業に精をだしております。

FさんPくんはハーネスつけて高所での作業。

一般には足場を設けて小屋組み作業するのですが。。新しいカタチですね(笑)

 

垂木を足場にしていきながら、2人で息を合わせて一段一段上がって加工・設置していきます。そしてTくんがノミ作業しながらグランドでみんなのサポート。

 

このようにIくんのプロジェクトでは、みんなで実力をつけながら ここまでやってきたチームワークが生命線。

 

構造材の完成まであと一歩!怪我無くみんなでやり切りたいですね。