· 

新天地イーストランドDIY③


大切な人と一緒に里山での持続可能な暮らしを作っていきながら、「いまにフォーカス!」ノビノビ生き生きした里山ライフを営んでいく里山DIYの第2章。

 

ただ今、新天地にて開拓工事中。今日もユンボでオーガー使って大地の環境再生。荒れた里山を住める土地へと変えていきます。

水脈が通るエリアや地形変更エリアに沿って溝を作って縦穴を掘って。。

 

環境再生の作業自体は、新天地でもこれまでと変わらないことを行う訳ですが、元棚田地だったココでは、ユンボ操作するには狭くてヌカルミで足場が悪いのです。

 

こんな環境下では、小さいユンボが大活躍!借りたユンボは小型で小回り効くので、狭いところもサクサク行けるし、コンパクトで軽いのでヌカルミでも畳を敷いて施工が出来ちゃうんですよね。

2日間掘り続け、新天地の2面の溝の施工が先ずは終了。

 

掘った次の日、溝にはこんなにも水が溜っていました。今回は宅地化するので排水的な工事となりますが、今後田んぼの再生などもやっていけそうな感じです。

 

ユンボって便利ですねー、里山再生には欠かせないとあらためて実感。

今回わたしのユンボではこのように出来なかったでしょうね、Iくんに感謝です!