「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画。
Iくんの里山では桜が満開!
早いものでもう弥生が過ぎ去り、新しい年度を迎えようとしています。
慌ただしいこの時期ですが、家づくり作業は本日も粛々と行っていきますよ。
本日IくんPくんともに里にて農園のオープン準備のため、里山での作業はFさんTくんと進めて参ります。
3人ですがソコはチームワークで進めていけるのですね。二人とも7つ目の梁加工に、勝手もよろしく着々と作業をこなしていくのであります。
フレームを組上げて仕上にボルト締め、最後のフレームがこれにて完成しました!
本日ランチの方は。。里のレストランにてIくんが用意してくれました♪
いつもの里山メシとは違うデッシュが今日のマカナイ(Pくん作)
ステキなカフェでヒゲの山オトコが、ハーブ効いた洒落たランチを堪能中です(笑)
里のお洒落なランチを満喫したら、里山に戻って午後の作業再開!
上棟に向けて床組みの再調整を行いました。
無論、デッキづくりの際にシッカリとレベルは取っているのですが。。
丸太は生木、時間の経過とともに収縮や反りなどの変化が生じてきます。
案の定、幾つかのヵ所で狂いが生じていたので、この時点で高さ・レベル合わせて再調整しました。カンドコロではこのような丁寧な現場合せが求められるのです。
家づくりって、実際はそんな簡単ではないのですね。
誰でもはじめられますが、誰もが最後まで仕上げられるモノではないのです(笑)
今日にてAフレーム7組すべての加工を終え、建前に向けての準備が整いました。
いよいよ次回卯月からは、上棟の作業に入ります!