· 

協蜂シーズン 実践と生長⑥


養蜂業を新体制で進めています!養蜂をしたいFさん一家とTくんと作業を共にしながら、里山に合った新たな養蜂スタイルを作っていこうと協蜂中♪

 

里山ではサクラも咲きはじめました!

ミツバチたちは、無事に先週越冬をすませて元気に桜の蜜を採りまわっていますー

温度管理、エサの量、枠の投入のタイミング、この時期のお世話はカナリ繊細で難しいのですね。スタートダッシュの成否にかかわるので、養蜂家の腕が問われる時期であり作業であります。

 

昼からはFさん家に移動して蜜蝋石けんづくり。

先日はクリームを作りましたが、この蜜ろうでつくる石鹸も肌に合えばと期待しております!

 

自分でつくると安心して使えますし、本当に良いものは自信もってお渡しできるしおすそ分けもできますからね。

 

蜜蝋石けん出来栄えはいかに!?数カ月後を楽しみにして待つとしますー