· 

ツリーデッキづくり①


クライミング技術も取り入れ里山DIYを進化中!ただ今、見晴らしの抜群の某里山にてクライミング師匠Tさん(KINOUE)の巨大なツリーデッキを製作中♪

 

快晴の冬空の下、房総の某所に来ています。本年、今日からきこりの仕事はじめ。

これからTさんの新しい現場で巨大なツリーデッキを作っていきます!

 

見晴らしバツグンだけあって、現場まではちょっとした登山の様相です(笑)

ベースキャンプに荷物をまとめて、早速今日の作業に取り掛かりますー

 

グランドで段取りを確認したら、いざ樹上へ!

 

クライミングギアを装着し、ツリーデッキの基礎となる木に、一本一本登ってレベル出しを行っていきます。

作業的には、建築でいう基礎のレベル出しを行っている内容なのですが、まさかソレを樹上で行うとは。。なんとも不思議で新鮮な感じ(笑)

 

撮影しているので姿が見えませんが、わたしも登って一緒に作業しております(笑)

 

快晴で風もなく作業日和に恵まれた初日、無事にすべてのレベル出しが完了。

順調な滑り出しに師匠も満足そうです(笑)

 

2日目は初日の基礎木にアンカーを設置していく作業。

初日同様、グランドで作業段取り行って、いざ樹上へー

 

木の上6mほどですが現場が崖状なので、体感高さは地上からは30mほどでしょうか。見晴らしバツグン!そんな高さで電動ドリルを使っていきますー

 

Tさんもわたしも高所恐怖症でなくてよかったです(笑)

 

連日天気にも恵まれ、2日目のタスクも無事に終了できました。

 

まだ詳しくはお話しできませんが、これからこの巨大なツリーデッキを製作していきます。また進捗を報告していきますー