· 

里山ドリームハウスDIY 家づくり編26


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画

 

今年も早いもので年の暮れ。本日Iくんの里山での作業納め。

 

昨年の今頃はきこり編の千秋楽。今年は家づくりや堆肥舎つくったり。。

この一年間で作業の内容も仲間環境もいろいろと変化してきています。

家づくり編も今日の作業で構造材の丸太が挽き終わます。

 

「丸太を構造材に加工する」これはログビルダーの特徴でもあるのですね。

大工さんは矩が出てる製材を扱うのですが、ログビルダーは、丸太を家づくりできる材(時には丸太のまま)に加工することからやります。

 

FさんTくんPくんも丸太を家づくりの材にすべく、強大な丸ノコを操って丸太の矩挽き奮闘中!

みんなヒゲ面のムサクルシイ面子となっていますが(笑) 今年もみんなで食卓を囲むマカナイを用意してくれて、HさんIくんには感謝です!

 

わたしが三人と構造材づくりのログ実習している一方で、Iくんは農園の巨大テーブルづくりの板挽きに励んでいますー

 

自ら伐った杉の巨木に、チェーンソーを操って、長尺の一枚板を挽いて、巨大な丸太テーブルをDIYしていく。。

 

開拓編からはじまり きこり編、デッキ編、本年より家づくり編となって、Iくんもすっかりきこり作業が板について「最強のシロウト〇〇」よろしく自分で里山DIYしております(笑)

今年最後の作業で、構造材14本の加工が無事に終わりました。

来年からは、母屋の建前から作業していきます!

 

Iくんのプロジェクトのハイライトであり、シロウトで挑む家づくりも一番のカンドコロに入ります。

 

これまで家づくり編でのFさんTくんPくんの成長や変化も感じて、みんなも「最強のシロウト〇〇」目指して、Iくんと共に未登頂の高みを目指していますよ。

 

今年の作業もこれで終了し、誰も怪我無く作業を締めくくることができました。

私の最優先任務も遂行でき一安心。IくんHさんはじめみんなに感謝です!

 

来年はいよいよフィナーレ。どんな景色がみえるか楽しみですね。